2019年8月の生活費と収支表

8月の生活費と収支のまとめです。

8月10日から16日までの一週間、大学時代の友人と伊豆大島キャンプ&東京観光の夏休み旅行にいきました。

金曜日の仕事が終わって即、東京行きの夜行バスに飛び乗り、翌日の早朝に新宿に到着。
その日の夜に伊豆七島行きの船に乗り、翌日の朝伊豆大島に到着……というハードスケジュール。笑

私は夜行バスでもフェリーでもわりと抵抗なく熟睡できるタイプなので、寝ている間に目的地に運んでくれる夜行バスやフェリーが好きなのです。なんといってもコストが段違いに安いので……。

伊豆大島では3泊キャンプをし、Amazonプライムデーに購入したネイチャーハイクのソロテントで寝起きしていました。

Naturehike公式ショップ テント 1人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング プロフェッショナルテント(専用グランドシート付) (グレー(20Dシリカゲルナイロン))

このテント、セール価格で1万円を切る破格のお値段にもかかわらず、重量1.5kg程度ととっても軽量。
移動中は常にバックパックを背負っている状態だったので、この軽さにはだいぶ救われました。

今年手に入れたSOTOのレギュレーターストーブも使えたし(といってもお湯を沸かす程度でしたが)、ガッツリアウトドアを楽しんできました~。

この夏休み旅行にかかった費用はトータルで6万ほど、テントなどの必要装備を買うのに1万円ほど。

あとは東京でほんのちょっとショッピングを楽しんでしまったりして、化粧品や雑貨類を購入するのに5~6千円ほど使いました。

そんなこんなで娯楽費がとんでもない金額になってしまいましたが、日頃の節約はこのためにある!!ということで、気兼ねせず散財しました。笑

夏休みが終わって以降は、メルカリで購入した新しいゲームにどっぷりハマってしまい、平日の平均睡眠時間が3~4時間になるという事態が発生……。

これです↓

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

このゲーム、1周するのに普通にやれば30時間程かかるのに加え、主人公格のキャラクターが3人おり、3周してひととおりのシナリオをクリアするとなるとトータル100時間ほどかかってしまうという超大作になっています。

さすがにすべてのシナリオを網羅するのはきついので(無職だったら余裕だったのに……!!)、ある程度満足したら手放そうと思っているのですが、おもしろすぎて手元に残しておきたい気持ちもあり。

パッケージはメルカリで売ってしまって、ダウンロード版を購入するのもありだな~などと思っています。

5月のGW旅行・6月の住民税の支払い・そしてこの8月の夏休み旅行が終われば、あとは大きな出費の予定はないので、来年の4月まではまさに「貯めどき」と言えます。

ちょうど(?)10月には増税も控えているということで、比較的お金のかからない趣味を楽しみつつ貯金と積立をし、来年のレジャーや欲しいものを買うためのお金を確保していきたいと思っています。